2006-09-04

Web2.0サービスの必須事項!EAOを提唱する

EAO。
昨日の日曜日、深煎りマンデリンブレンドを飲みながら、再放送のNHKスペシャルでスーパーサウルスに慄きつつ、僕が作った。ぶっちゃけ思いつき。

Early Adaptor Optimization = アーリアダプタ最適化

事の発端は、Life is beautifulのSatoshiさんのこのエントリ


CGMサービスの主役はサービスそのものではなく、ユーザーが作ったコンテンツ

全文がキーワードに満ちているので引用しにくいので以下に要約します。
※お急ぎでない方は出来ればクリックしてSatoshiさんのエントリを見てください

某サービスから暗にBlogで取り上げて欲しいとSatoshiさんをイベントに招待。Satoshiさんもよく出来ているサービスなのでBlogで取り上げるのはやぶさかではないのだけれど、Blogに貼り付けできない。
なぜなら、ログイン済みのユーザがリンクを押下するとコンテンツにたどり着くのだが、新規ユーザのリンク押下だと、ユーザ登録画面が表示されてどんなサービスか見られないから。
ブロガから見ると致命的な欠陥である。せっかくのCGMサービスにつき物の、バイラルマーケティング効果が台無しになるからである。

アーリ・アダプタが作ったコンテンツを、他の人がいかに簡単に楽しむことができるように設計しておくことがものすごく大切になってくる。
まっさきに「mixiの成功は何よ?」と思うが、あれは例外とした方がいい。Web2.0という言葉もないし、CGMなんて流通し始めたばかりの時代。

※ちなみにmixiの普及は、97~8年の個人サイト黎明→全盛前夜と似ている普及モデルで、加速度が違うのはPCの普及というパイの大きさと個人サイト構築の手間よりはるかに簡単なmixiのCMS(?)UIにある。
あの時期に個人サイトを運営してた人ならわかると思うが、趣味の合う人を検索して(InfoseekやgooやExciteで!)全くの他人に掲示板に書き込んでリンクしあってというのが当たり前だった。僕は99年に幅を広げようと同じように検索して趣味が合いそうな人のサイトに書き込みして仲良くしようとしたら知人間だけの閉じた系が前提で「うわ、他人が来てなれなれしい。キモっ」という感じが漂ってきた。
mixi初期はミュージシャンや著名人も本名だったりしてマイミクになれたり、日記検索から他人につけた足跡から全く知らなかった友達ができたりした。
今はかなり99年の個人サイト期に似てきている。mixiのダイナミズムが落ちている。これは多分mixiの今後にとって深刻なこと。

閑話休題。

前にも言ったけど、Webサービスの運営テーマは「北風と太陽」。
Web2.0とは何か?といえばこの北風と太陽の説話の太陽の権化なんだ。


Webの企画とは、

  1. 来てもらう
  2. 見てもらう
  3. 使ってもらう(含:買ってもらう)
  4. リピートしてもらう
  5. 口コミしてもらう
  6. 1にもどる

というサイクルを取らなければいけない。必須である。


よく、「とりあえずは1~3でいい」という運営者がいるが、大間違いである。
1~6の全てを考えられる限り考え抜いて、打てる手を精一杯打って、やっとWeb2.0でいうところのベータ版である。
ここから実地で運営した改善点(PDCAサイクル:計画(Plan)→運営実行(Do)→運営結果の検証(Check)→運営改善(Action)。わざと意訳)で、永久改善の無限ループをするのだ。

このなかで一番頭脳を使い、一番試行錯誤しなければいけないのが5.口コミしてもらうだ。

まず、徹底して情報通であることだ。

  1. 企画者はRSSリーダに最低30は登録すべし
  2. 企画者ははてブとdel.ico.usにはりつくべし
  3. 企画者はせめてtechcrunchni日本版は全部見て出来るだけ実際に触るべし
  4. 企画者はtechcrunchで気になったサービスでBlog検索してアーリアダプタの感想を見るべし
  5. 企画者は社内のグループウェア/Wiki/SNSでもなんでもいいから気になったサービスのキャズム越え評価を多人数で行うべし
  6. 企画者はNewsingや2ちゃんねるで、アーリ/レイトマジョリティの反応を見るべし。該当スレがなければ建てるなり煽るなりすべし
  7. 企画者は1日の半分を情報精査に使うべし
  8. 企画者は上記情報を元に次期PDCAサイクル概略図を管理し、社内で共有すべし

長くなったので、このエントリは明日に続く

あなたの会社の上流工程担当者はRSSリーダに何件登録している?

※公開後に訂正(06.09.03 14:21)1日の半分はいいすぎ。いや、過度期はそれくらいしないと駄目だけど。なれると2時間で収まるが。