2006-08-24

IT系ビジネスBlogのSEOとCGM

当Blogをはじめて一週間が過ぎました。

結論。

特に理由がない限り、IT系ビジネスBlogははてなでやったほうが良い!



…で、終わってもいけないのでw、以下理由などを。
えと、なんだかんだでモダンITテクノロジの総本山ははてななんだな。

amachang氏のIT戦記 - 勉強が出来ない奴はプログラマになれ!(バカだからできる勉強法)

amachangさんは、プロフィール曰く、
20代前半チャラチャラ遊んでいたチャラ男が急遽IT業界に転進。はてさてどうなるものか。今はただ我武者羅にソフト開発をしていたい。
という、少し前は勉強初め状態だった方(いま、凄くのびてるみたい)
で、彼の勉強方法のエントリがこれなんですが、何を学べば、最先端を効率よく勉強できるか?を以下にまとめておられる。

1.朝起きたらケータイで「はてなブックマーク」の昨日の人気エントリーを見る。

勉強も出来なくてプログラミングを知らない人は、まず「はてなブックマーク」を知って欲しい。

世の中の流れがバカなりに分かる。

これから流行りそうなものを見つけられる。

どこかでもっとローレベル言語の知識が必要になったり、超シビアなシステムの1行をどうするかレベルの最適化なんてできないだろうな、とか思うけど、

思うけど、ずるいw

これが出来る若い人って多いのかどうか知らないし、意外とあふれているのかもしれないけど、なんというか一緒に仕事をしてみたい人だと思う。
時代という神が微笑んでることを知っている人は、どうにでも伸びるから。

で、僕がなぜはてなを避けて、Blogger(blogspotはBloggerの標準パブリッシングドメイン)にしているかというと、
※別に避けてはいないっすね。基本的にはてな尊敬組ですし、近藤さんカッコイイ!だし。

  1. Google運営ならGoogleという神に微笑んでもらえるかとw
  2. Geekな友人が「はてなの情報劣化がはげしい」と言っていたのを真に受けてしまった
  3. ちょうど、betaの機能アップがニュースに流れた

まず1ですが、
さすがGoogle!実に公平です。
ちっともインデックスされないわ、GoogleSitemapは登録すれども放置プレイ(自社サービスでもそうだったのかよ!)だわ、トラックバックやカレンダは外部サービス使わなきゃ駄目だわ、日本のBlogポータルにPing打てないから手動でやってるわ、もう、散々ですよw

次に2ですが、
はてなが一時のクォリティを落とした、というのは、いろんな所でにた意見も見るけど、じゃあどこが取って代わる?結局、はてな中心で情報は回っていると思う。
Web2.0 : スライドして統合するパクリというエントリがはてブを21個貰って(06.08.24現在)、アクセスも相当多かったんですよ。
これは、トラックバック元のfromdusktildawnさんが、はてブしてくれたのが、彼のブクマを購読してる人にインフルエンスしてくれたのが原因でしょう。

その後はてブのPostはゼロですw。

長いものに巻かれようとして失敗するか成功するか。実にみっともないw


SEOは?
実は、このblogのURIですが、punicodeで「コンサルティング.blogspot.com」なんですよ。Safariの人だけわかるだろうけど。
これはSEOを意識してます。これをクリックしてもらうと、7位だったり(web コンサル)

ページタイトル>URI>見出し>強調というあたりの重要要素だけど日本語圏でURIって他がやってないだけに有効なんです。

が、punicode+jpドメインだとFirefoxでも日本語でURIが表示されるんだけど、.comはpunicodeが有効でないから、safariにしか通用していないですw

まぁ、SEOとして、初めて1週間でこれなら狙い通りかな。
最終目標点として、このBlogから案件受注に繋がればいいというのは一応狙っているので(今はそれを考えていません)、LPOは今後やっていきますが。

ただ、Googleでなかなかインデックスされない(site:~で検索しても結果が出ない)のは、ひょっとしたらpunicode+comでフィッシングとしてスパム対象になっているのかもしれないと少し不安。

トラックバックからのアクセスは?
汚い話ですが、やはり有名インフルエンサさんのトラックバック経由というのは有効といわざるを得ません。
Blog立ち上げの初動として、はてな外だと、どこからトラフィックラインを確保するか、となると効果が高い。

・トラックバック無し=>中小ITが出来る効果的CGM
  • トラフィック ×
  • buzz ×

・はてな有名インフルエンサさんの記事の補完=>Web2.0 : スライドして統合するパクリ
  • トラフィック ○
  • Buzz △

・はてな外Blog記事の補完=>人とコンピュータとサービスと
  • トラフィック ×
  • Buzz ×

・はてな有名インフルエンサさんの炎上に便乗狙い=>[雑記] 正しい意見なんて珍しくも凄くもないってば
  • トラフィック ○
  • Buzz ×

・CNET記事へのトラックバック=>DIYマッシュアップで、Web2.0ビジネスモデルはどうかわるか
  • トラフィック ◎
  • Buzz ×

言うまでも無いですが、最重要なのはコンテンツなので、Buzzを生んでいないのは、僕の文章力の無さとか見識の浅さなんですが。

このビジネスBlog初動については、1ヵ月後くらいに数値も込みでもう一度取り扱います。いまのじゃデータが少なすぎるので。

ちなみに、このBlog、Firefoxシェアが50%超えてますw
こういう話題の客層のリテラシの高さが判断付きます。
解析があまり高機能でないので、多分IEの中でもLunascapeが多かったりしているのかもしれなくて、純粋IEユーザは少ないのではないかな?